自閉症autism

  


@対人関係
   対人関係に課題があり,発達レベルから考えても,明らかに他人への
 かかわり方に乏しさを感じることがあります。


・集団行動,共同遊び,共同作業が苦手である。

・自分から人にかかわりを求めていくことがあまりない。

・視線を合わせることが少なく,合わせても瞬間的である。

・表情にあまり変化がないことがある。

・近くにだれかいても気にならなかったり,近くに人が来ると避けようとすることがある。

・競争心に乏しいことがある。

・一人にされても不安に思わないことがある。                                                                                                                               

A言葉の発達
  
言語発達に遅れがみられることがあり,話し掛けられた言葉の理解が
 難しく,言語をコミュニケーションの手段としてうまく使えないことが
 あります。


・オウム返しをすることがある。

・独り言を言ったり,独自の言葉や同じコマーシャルをしゃべったりすることがある

・言葉が少なかったり,出なかったりすることがある。

・話し方に抑揚がなく,一本調子になることがある。

・最初の言葉がなかなか出なかったり,何度か繰り返したりすることがある。

・人称代名詞を逆転して使うことがある。

・名前を呼んでも振り向かないことがある。

・抽象語が分からなかったり,文法上の誤りがあったりする。


 B行動の問題
  環境の様々な変化に戸惑い,混乱した行動が見られることがあります。


・同じことを繰り返すことがある。

・変化のある行動に抵抗を示すことがある。

・パニックを起こすことがある。

・急に泣きだしたり,笑ったりすることがある。

・自傷行為をすることがある。

・多動・徘徊(はいかい)をすることがある。

・急に,周りの人に向かっていくことがある。

・その場で回ったり,手をひらひらさせたりする常同的で自己刺激的な行動をとることがある。

・自分の興味・関心に従って行動し,指示が伝わらないことがある。

・特定の物に執着を示すことがある。

自閉症
Q&Aへ進む 障害の基礎的理解 サイトマップ