1 「個別の教育支援計画」とは

 「個別の教育支援計画」とは,福祉,医療,労働等の関係機関が連携して,障害のある幼児児童生徒一人一人のニーズに応じた支援を効果的に実施するための計画で,中・長期的な視点で乳幼児期から学校卒業後まで一貫して的確な教育的支援を行うために作成するものです。(概念図参照)
  新障害者プランで示された「個別の支援計画」のうち,学齢期において教育機関が中心となって作成するものに該当し,各学校において策定することが求められています。

2 対象者

 「個別の教育支援計画」を作成する対象となる幼児児童生徒については,診断のあるなしにかかわらず,次のように考えます。

 @特別支援学校及び小・中学校の特別支援学級に在籍する幼児児童生徒
 A小・中学校の通常の学級に在籍する児童生徒のうち,学校と保護者との十分な話し合いに基づき,特別な教育的支援が必要と認められる者
 B教育センターや学校などの教育機関で教育相談を受けている者や,福祉や医療等の関係機関などを通じて紹介があった者で,保護者との相談に基づいて特別な教育的支援が必要と認められる者

3 「個別の教育支援計画」の作成について

 「個別の教育支援計画」は,愛知県教育委員会が提示したモデル案等を参考にして,各学校が在籍する幼児児童生徒の年齢や障害の状態等に応じて作成する必要があります。
 各学校の実情と幼児児童生徒の実態に応じて独自に項目を設定したり,記入する欄の大きさなどを工夫したりすることができます。
 幼児児童生徒一人一人の「個別の教育支援計画」の作成に当たっては,保護者との十分な話し合いのもとに進めるものとし,個人情報の管理に十分配慮するとともに関係機関等との情報のやり取りについては,慎重を期すようにしなければなりません。

個別の教育支援計画