自閉症の子供の理解と支援
    ―考え方と支援のヒント―

    ○御覧になりたい方は、こちらをクリックしてください。
     PDFファイルへ

 自閉症の子供の支援をどのように考えたらよいか。
 そんな先生方の声に少しでもこたえることを目指して作成したのが,この「自閉症の子供の理解と支援」である。初めて特別支援教育を担当される先生方にも理解しやすいように,できるだけ簡潔に記述するよう心掛けた。そのため,もう少し詳しく知りたいと思われる部分もあるかもしれないが,その点は御理解をいただきたい。
掲載事例
 T みんなと一緒に,同じことをすることが苦手な事例
 U 不適切な会話や行動のため,友達とのかかわりが苦手な事例
 V 情緒不安定になってしまう事例
 W 言葉の発達に遅れや偏りがみられる事例
 X 自分の好きなこと,したいことに夢中になってしまう事例
 Y 身辺処理スキル等に課題のある事例

作成の意図
 1 どのように自閉症の子供の行動を理解し,どのように支援すればよいかという視点で解説をした。
 2 現在の発達段階をとらえ,今後の指導をどのように考えたらよいかについても解説をした。
 3 研修テキストとして活用できるように,冊子形式にまとめた。

使用にあたって
 ・符号ごとに記述している。
 ・簡潔な記述を心掛け,支援の具体的イメージが広がるようにしてある。
 ・このコンテンツを有効に読み進めるためは,「障害の基礎的理解:自閉症」
 http://www.aichi-c.ed.jp/contents/shien/disorder/pdd/autop.htm も併せて御覧いただきたい。