中学校の特別支援学級,特別支援学校の中学部・高等部で実践されている作業学習について,
その考え方,実際の取組を紹介します。
作業学習の意義と目標 年間計画の立案 指導計画作成上の留意点
評価の段階表(態度面・知識面・技能面) 作業日誌
実践例
木材加工  まき束  長いす
 鉢置き  管理責任者表示札
 花台
農業・園芸  夏野菜  夏咲き草花(マリーゴールド)
 苔玉作り
紙器加工  紙すき製品(名刺・はがき・カレンダー)   手さげ袋
 しおり  香り玉
 コースターを使ったポプリ  燃えるゴミ入れ
 アンデルセン手芸   牛乳パックで作るいす
縫製加工  キルトの敷物  草木染め
窯 業  ひも作り製品(花びん)   たたら製品(花びん)
 はと笛  顔のマグネット 
 小皿  鍋敷き作り
紡 織  タフバンドのあみかご   すだれ
 シームレス製品(モップ・マット)
その他  基本作業(ボルト・ナットの組立て)  印刷(学校用封筒)
 切り紙で創るオリジナルデザイン製品  空き缶つぶし