小・中学校の特別支援学級,特別支援学校で実践されている生活単元学習について,
その考え方,実際の取組を紹介します。
生活単元学習の意義と目標 指導計画作成上の留意点
小・中学校特別支援学級実践例
 みんなでゲームを楽しもう(小)  なかよしギネス大会をしよう(小)  お父さんありがとう(小)
 世界に一つだけのカフェ(中)  誕生会を開こう(中)  身近な水生生物を飼育しよう(中)
特別支援学校実践例
 触ろう,味わおう,感じよう(小)  ばけつ100ぱいのキャンプだよ(小)   動物園に行こう(小)
 遊園地に行こう(小)  こうつうのきまり(小)  かいもの(小)
 話を楽しもう
   (グリム童話 おおかみと七ひきの子やぎ)(小)
 学校に慣れよう −先生マップ作り−(中)  
 ゴミ問題について(高)  駅とその周辺の様子(高)