自作教材・教具集


ここでは,教員が作成した教材・教具の紹介をします。
更に詳しくご覧になりたい方はクリックしてください。


各教科等を合わせた指導など


教科別指導

全体にもどる

                 

1 時間割ボード

時間割ボード

2 時間割カード

時間割カード

3 「今日の予定」表

今日の予定表
・朝の会などで時間割を学習する際に活用する。
・時間割の書かれたスティックと同じ色のマジックテープをボードに使用することで,貼る際の手掛かりとする。

・一日の予定を調べる。
・個人で時間割を確認する。
・イラストや文字に注目できるように言葉掛けをする。
・絵カードを見ながら,平仮名をマッチングする。
・指先を使い一つのポケットに1枚ずつカードを入れる。
・朝の会などで,一日の流れを理解できるようにする。


4 天気調べ

天気調べ

5 コミュニケーション
カード

コミュニケーションカード
6 意思伝達カード

意思伝達カード
・天気を示した模型を天井からつるし,歌に合わせて上下左右させ,その日の天気を示す。
・素材の違う模型に触れ,感触の違いによって天気を意識できるようにする。
・ホームルームの教室を離れて活動する場合に,児童生徒の教室移動や次の活動への不安を軽減するために次の活動場所や活動内容を示す。
・主体的に行動できる児童生徒には,カードを手渡し一人での移動を促す。
・児童生徒がカードを教師に手渡すことで「トイレに行きたい」などの意思表示手段とする。


・カードブックの中から、自分の要求などを選び出し,教師などに渡して思いを伝える。
7 体操服をたたむ
手順カード
手順カード
8 いろいろボックス

いろいろボックス
9 仲間集め

仲間集め
・一人で着替えをすることはできるが,体操服を上手にたたむことができない児童生徒が,一人で上手にたたむことができるようにする。
・更衣室の壁に目の高さで提示し,言葉かけをしながら手順を確認する。
・体操服の形が,手順カードの絵と同じ形になるよう体操服の各部位を指さし,折りたたむ方向を伝える。


・手元を見せながら,方法を視覚的に確認する。
・注意が向くように箱は一つずつ渡すようにする。
・操作的な活動に意欲的で,色の対応がほぼ可能な子どもを対象とする。
・同じものを集める学習をする場面で活用する。
・同じもの同士をマッチングさせるだけではなく,カテゴリー(食べ物など)で分類する場面で活用する。
10 洗濯ばさみ
ライオン


洗濯ばさみライオン
14 おはしでパクパク

おはしでパクパク
15 虫捕り遊び

虫捕り遊び
・算数や自立活動などで1対1の対応,色の弁別,数の学習をする際に活用する。
・ライオンの顔の輪郭に沿って貼られたビニールテープにその色と同じ色の洗濯ばさみをはさむ。
・「1,2,3,・・・」と数えながら洗濯ばさみをはさんだり、はさみ終えた洗濯ばさみを「1,2,3,・・・」と数えながらはずしたりする。
・はしを持つ,物をつかむ,移動させる等の練習をする。
・朝の着替えの後個別課題として行う。
・はしを握って持つ場合は,一緒に正しい持ち方に直す。
・全部の食べ物(消しゴム)を口に入れたら終わる。

・自立活動などで目と手の協応動作を高めたり,ものの名前を学習したりする際に活用する。
・盤に貼られたちょうやはち,とんぼ,ばった,かぶと虫の絵カードを自由にあるいは教師の指示に応じて,スティックを使って取る。
13 ケロちゃん

ケロちゃん
19 台つきばさみ

台つきばさみ

18 プレス機

プレス機
・ストローを押したり引いたりして,「ケロ」という音を出して演奏する。
・自分でストローを動かして音を出すことで,視覚的にも音を出す仕組みを体験することができる。
・はさみで紙を切る際に活用する。
・台をはさみの前に設置することで,紙を持たずに台の上に置いた状態で切ることができる。
・作業学習や美術等の授業で活用する。
・スパナやレンチなどの道具を使ってパルプのプレスや美術作品等の接着などに使う。
16 動物玉入れ

動物玉入れ
17 楽々スイッチ

楽々スイッチ
 43 全面凹式点図器

前面凹式点字器
・動物園へ行く遠足などの事前学習で使用する。
・ゴムがついており,手を離せばほぼ玉が入るようになっているので,誰でも楽しめる。

・電動おもちゃ等に接続して,スイッチを押す活動を楽しむ。
・接続するものによって意思表示の機器として活用する。
・自立活動における「身体の動き」の活動に使用する。

 ・視覚障害の児童生徒が、観察等で触察などと同時に絵や図形を書く活動を行い,認知力を養ったり、概念形成をしたりする。
 24 選択式スケッチブック
シアター

選択式スケッチブックシアター
20 ひも結び練習用ひも

ひも結び練習ひもひも結び練習ひも
21 気持ち変身カード

気持ち変身カード
 ・スケッチブックを加工し,物語を二者択一ですすめていく絵本。
・ 季節や行事ごとに工夫して楽しむことができる。
ひもの両端を持ち,自分の太ももにくくりつけ,一回結びや蝶結びの練習を行う。
・ 自分の体を使って結ぶイメージをつけ,いろいろなひもで結べるようにつなげていく。
 
 ・表情の変化を楽しみながら,気持ちを表す言葉を使ってやり取りを楽しむ。
・ 気持ちを表す言葉の拡充を図る。
 22 ボウリングセット

ボウリングセット
 23 玉投げマシーン

玉投げマシーン
38 木材切断補助具

木材切断補助具
 ・活発な身体活動を促し,教師や友達との関わりを楽しみながら意欲的に遊ぶ。
・ ボウリングセットを組み立てたり,ピンをおいたりする活動も意欲的に行える。
 ・自分の力でボールを飛ばし,満足感,達成感を得る。
・ 目と手の協応動作の向上を図る。
・自分で木材を押さえて切ることが難しい生徒が,安全できれいに木材を切断することができる。
25 乗り物体験

乗り物体験
 40 掃除検定評価表

掃除検定評価表

 27 電車の切符購入
体験グッズ

電車の切符購入支援グッズ
・遊園地の遊具に乗車した視点映像を見る
・見ながら揺れを感じることで、臨場感を体験する。
 ・掃除の評価の観点を明らかにし,生徒自身が技術面で気を付けることを再確認する・セルフマネジメント力の向上を図る。 ・ iPadを利用し,自分で切符を購入する練習をする。
 33 時間割調べ

時間割調べ
 39 お城型カプセル
自動販売機

お城型カプセル自動販売機
 42 マジックBOX

マジックBOX
・ 目と手の協応動作,手指の巧緻性の向上を図る。
・ 一日の流れを確認する。
・ カード
のマッチングをする。
・ 箱の中の仕組みに興味・関心を持って,活動に取り組むことができる。
・ 目と手の協応動作,手指の巧緻性の向上を図る。
・ 目と手の協応動作の向上を図る。
・ 興味のあるものに手を伸ばしてひっぱるなど,自発的な動きを引き出す。
34 ひとりでスタンプ
押せる君

ひとりでスタンプ押せる君

44 パッチンフェルト

46 立体模型


・ 目と手の協応動作,手指の巧緻性の向上,注視する力の向上を図る。
・ 一人
でスタンプを押すことができる。 
・ 目と手の協応動作,手指の巧緻性の向上を目指す。
・ スナップボタンを留めたり外したりする。
・ 視覚障害のある児童生徒が,校舎を含めた学校全体の位置関係や形状を把握するために,模型を触察して学習する。
 50 魔法のランプ

  55 いもほりセット

  56 ひも結び練習具

・ お話の世界を楽しむことで,運動会での演技や競争遊戯への意欲を高める。 ・ 芋が次々に抜ける感覚を楽しみながら,数に興味をもったり引っ張る力をつけたりする。 ・ 左右のひもの色の違いに気付き,ひもの持ち方や結ぶ手順が分かり,一人で結ぶことができるようにする。
  58 10個数え(5個数え)

  59 触れ合い遊び用大根

  60 給食準備・片付け
ボード

・ 数を数える作業に取り組む際に,視認性の向上を図りながら,紙に折り目がつかないように意識して作業する。 ・ 布に触ったり体を布にくるまれたりして,感触を楽しんだり,友達や教師との関わりを楽しむ。 給食の準備や片付けの手順,準備を始める時間や食べ終わる時間を知る。
・ 自分の係,当番の役割を覚える。
  71 ドッカーン空気砲

  75 星空トンネル

  76 みんなのゴルフ

・ 段ボールの側面をたたいて空気のかたまりを発射する。目と手の協応動作や科学体験,的当てゲームに使用する。 ・ つり下げられたオブジェに興味をもち,自発的に触れようとする活動を促す。
・ 見る力や形の概念形成を図る。
・ 合図や指示,ルールに従って活動することを学び,自ら働きかけることで,周囲の環境が変化することが分かる。
  83 紙ヒコーキ飛ばし
マシン

 84 かき氷屋さん

 88 ボタンかけの練習


・ 目と手の協応動作の向上を図り,自分で作ったもので遊ぶ楽しさや屋外の遊びの楽しさを味わう。 ・ 友達と協力してかき氷を作る。
・ 店員とお客のやりとりに必要な言葉を考え発表し,ごっこ遊びを楽しむ。
・ 穴に通す,つまむ,押し出す,引っ張ることで,手指の巧緻性の向上,目と手の協応を図る。
  90 どこになっているのかな
〜くだもの編〜

 91 発音練習の電子教科書「発音練習ブック」


 93 紙折り補助具

  ・ 身近なくだものの名前を知り,くだものを題材に親子で楽しくやりとりをする。
・ 発音の仕方を視覚的に確認し,自主的に練習をする。
・ 電子教科書にすることで児童一人一人に合わせた指導内容を提示する。
・ 目と手の協応,手指の巧緻性,単独作業による達成感の助長を図る。
   94 しゃぼん玉製造機


 97 スナップボタン留め


98 気持ちバロメーター


  ・ 大きなしゃぼん玉を作り,その中に入ってみることを体験する。 ・ 目と手の協応,手元の注視,手指の巧緻性を高める。 ・ 登場人物の気持ちの移り変わりや,感情のレベルを視覚的に提示する。
   99 災害用伝言ダイヤルシュミレーション

 100 ビーズ入れ

 104 打ち上げろ!
君が○○の花火師だ!!

  ・ 災害用伝言ダイヤルにかけたときの手順や伝言内容を知り,災害時に一人でも活用できるようにする。 ・ 目と手の協応,手指の巧緻性を高める。
・ 活動の終わりが分かり,道具の片付けをする。
・ 室内で、実物の花火同様の臨場感を味わえるようにする。
・ 心理的な安定,目と手の協応,上肢の姿勢保持を図る。
   105 やることカード

 107 大型段ボールの家

 110 カンペキシート


  ・ 写真カードでのやりとりを通して,意思を表出する力や状況を把握する力を身に付ける。
・ 人間関係の幅を広げる。
・ 自分たちの遊び場を自分たちでつくる。
・ 空間を家に見立て,生活に即した場面を再現しコミュニケーション能力を育む。
・ 係の仕事を確認し,やり忘れがないようにする。
・ 自己肯定感を高める。
   113 アニマルアパート


 114 色合わせ積み木

 115 時間割表


  ・ めくり式の指示書にそって課題を達成する。 ・ 手指の巧緻性,集中力の向上
・ ビジョントレーニング(眼球運動機能、視覚処理情報機能の向上)
・ 一週間の予定,一日の流れを知る。
   116 クネクネ棒


 117 夏と言えば
「スイカ割り」!
 118 粘土板数え枠


  ・ 腕の可動域やコントロールする範囲が狭い,握る力が弱い子どもでも自分の力で大きな打楽器をたたくことができる。 ・ スイカ割りをすることを理解し,目的地まで行き,スイカめがけて,自分で棒を振り下ろすことができる。 ・ 全ての枠に置くことでの10の把握
・ 集中力や慎重さの向上
・ 確実な1対1対応