国語など
視聴覚機器(電子黒板)の使用写真
視聴覚機器(電子黒板)の使用
教科書を拡大して黒板に掲示し,学習内容を見て確認できるようにしています。
様々な視聴覚機器を積極的に活用しています。
馬蹄形の学習隊形の写真
馬蹄(てい)形の学習隊形







馬蹄(てい)形の学習隊形で,教師や子供同士がお互いに見やすく,コミュニケーションがとりやすいようにしています。
教室内でも教師がワイヤレスマイク等を使用し,子供が音声を聞き取りやすくなるように配慮する場合もあります。

上記は他教科の授業場面でも配慮しています。


音楽
拡大楽譜の使用写真
  拡大楽譜の使用
歌唱表現が手話等を使って自由に伸び伸びできるように,拡大楽譜を使用し,教科書を手に持たずに歌唱できるようにしています。拡大楽譜は全員がリズムを合わせるための視覚情報ともなっています。
歌詞中の言葉の意味を丁寧に取り上げ,歌のイメージを大切に指導しています。
合奏の様子の写真
合奏の様子    
器楽演奏では指揮者や他の演奏者とテンポが合うように視覚的にお互いが見え,テンポがとれるような演奏隊形にしています。


自立活動
聴力測定の写真
     聴力測定
主に下記の内容を学習します。

 ・聴覚活用に関する内容
 ・コミュニケーション・言語に関する内容
 ・発音・発語に関する内容
 ・障害認識に関する内容
 ・その他
発音指導の写真
発音指導   
聴力測定や発音指導は個別に指導をしています。


進路指導
職場実習の写真
       産業現場等における実習
個の希望や長所を生かせるように,個に応じた進路指導を各校で行っています。
校外から講師を招いて,進学や就業に関する情報提供の会を実施している学校もあります。
職場見学の写真
        職場見学       
産業現場等における実習等を実施し,進路指導に生かしています。
進路状況等詳細は各学校のホームページを御覧ください。


学校の設備
教室内ランプの写真
      教室内ランプ
教室にはランプが設置してあり,チャイムが聞こえなくても授業の始まりや終わり,非常時が分かるようになっています。
廊下に電光掲示板を設置している学校もあります。
自立活動室の写真
       自立活動室       
聴力測定室があり,聴力を測定したり,補聴器を使用者に合わせたりするための専門機器を設置しています。
補聴しやすくするための特別なシステムを教室に導入している学校もあります。


教育相談
個別指導の写真
        個別指導
聞こえや言葉に不安のある親子を対象に,教育相談を実施しています。0歳児のお子さんから相談が可能です。
 ・個別指導
 ・集団活動
 ・就学相談
 ・聴覚活用支援
 ・両親講座 等
集団活動の写真
集団活動   
教育相談の詳細は各校のホームページを御覧ください。


学校の行事
台詞のスクリーン表示写真
   せりふのスクリーン表示
行事は,手話通訳や要約筆記など行い,参加者への情報保障に努めています。
運動会や文化祭でも,それぞれ必要な場面で手話通訳や要約筆記,せりふのスクリーン表示等をできる限り行っています。
要点の視覚提示写真
要点の視覚提示    
遠足等の校外行事でも手話通訳や小型ホワイトボード等を使用して要約筆記を行っています。また,説明内容の項目や要点の視覚提示も行っています。


部活動
   
    バレーボール
各学校とも部活動が盛んに行われています。陸上競技部,卓球部,バレーボール部,和太鼓部などがあります。
中・高等部では,東海地区陸上競技大会及び卓球大会に出場しています。
卓球部の写真
卓球    
高等部では,東海地区の大会で好成績を収めた選手が全国大会に出場しています。
各学校の部活動実施状況は各学校のホームページを御覧ください。


学校の中でのコミュニケーション方法は?
授業では学習内容がきちんと伝わるように子供に合わせてコミュニケーション手段を選んでいます。手話,身振り,聴覚口話,キュー・サイン,指文字,空書など様々な方法を複合的に駆使して授業を行います。
学校生活の中では,コミュニケーション方法は自由です。子供それぞれが得意とする方法や相手に合わせた方法でコミュニケーションをとっています。