社会・地歴・公民
最終更新日 H28.4.1
愛知の郷土史,偉人,祭り・伝統産業(調べ学習に役立つ資料集)  
授業で参考になる,500項目を超えるコンテンツを,地区・市町村別,五十音順,時代別で検索できます。
 
   コンテンツ活用例・新学習指導要領に対応した授業案例
 
市町村合併等一覧(平成2年〜平成24年)
 
授業に役立つHPリンク集 
 
   小学校 
    思考力・判断力・表現力を育成する小学校社会科学習の在り方  (2年次)
 〜問題解決的な学習を取り入れた授業実践と評価の工夫を通して〜
  思考力・判断力・表現力を育成するための問題解決的な学習の在り方について,授業実践を通して指導法と評価法の工夫を紹介しています。
 
  思考力・判断力・表現力を育成する小学校社会科学習の在り方  (1年次)
 〜段階的問題解決的な学習を取り入れた授業実践を通して〜
    思考力・判断力・表現力を育成するための問題解決的な学習の在り方について,授業事例と学習評価を通して紹介しています。
   高等学校
    地理歴史科・公民科の目標達成に向けた段階的・継続的な学習指導の在り方に関する研究
 〜学習指導要領下の地理歴史科・公民科ロードマップ〜
    期待する生徒像を目指し,科目全体を見据えた段階的・継続的な学習指導の在り方をまとめたロードマップ及び単元デザイン,授業実践例などを紹介しています。
     
    授業の手引き(高等学校地理歴史科・公民科 平成25年度版)
    授業改善の方向性,思考力等の育成に向けた授業づくりの視点,授業実践例,評価問題例などを紹介しています。
 
  シティズンシップ教育の視点でとらえ直す地理歴史科,公民科の授業の在り方に関する研究
シティズンシップを発揮するために必要な能力を育成するための地理歴史科,公民科の学習指導の在り方などを紹介しています。
 
地理歴史科・公民科における「思考力・判断力」を育成する学習指導と評価の在り方に関する研究
  「思考力・判断力」に関する教員用アンケートの結果分析や「思考力・判断力」を育成するための具体的な工夫と評価の在り方などを紹介しています。
 
  高等学校地理歴史科・公民科における評価の在り方に関する研究
   「評価の4観点」を組み入れた授業実践や評価活動を紹介しています。
 
  授業の手引き(高等学校地理歴史科・公民科 平成15年度版)
   授業の進め方,主題学習・課題追究学習の展開例,様々な授業形態,定期考査問題例などを紹介しています。
 
  授業の手引き(高等学校地理歴史科・公民科 平成10年度版)
   「身近な問題から」「生徒の活動を通して」「今日的課題を通して」考えさせる,工夫に富んだ授業を紹介しています。
 
本ページのコンテンツは,授業で自由に使用していただいて結構です。本件に関するご意見はこちらまでお寄せください。